マタハラに思うこと

ネット上では、色々な意見が出ているけど、私の話も聞いて欲しい。

とりあえず、聞いて欲しい。



百貨店内の婦人服店に某年6月に転職した時のこと。
お店は1/1のみ休みの、ほぼ年中無休。
未婚ベテラン店長・私より2ヶ月前に入った未婚Aさん・未婚私
の3人でお店を回す。

7月中旬にはセールが始まる。

そんな中の7月上旬。
Aさんが体調不良でお休みした。

店長「Aさん、妊娠したって。体調悪い時があると思うから大変になると思うけど、頑張ろう!」

後日Aさん「店長から聞いた?そういう事だから。よろしくね。」

その後は、出勤は遅刻が多くなり、出勤しても保健室にいる事が多く。
立ち仕事なのに、自らお客様に見えないように椅子に座る。
毎日ヒール。
セール初日は途中でいなくなり、帰宅…

数日後、2~3日休み、「明日から行きません」と店長にメール

在籍4ヶ月で退職


とりあえず、ここまでお聞きいただき、ありがとうございます。
出来るだけ、事実を客観的に書いたつもりですが。。


私がその時思ったことは、
①Aさんも、転職。転職してきて3ヶ月目で、妊娠。何故転職した?社会人として、管理すべき事があったのでは?

②「そういう事だから」ではなく、自分で言えや!
お前からは何もお願いされてないし!

③仕事するならする。しないなら辞める。
元々、店員がたりない時は、派遣の方にお願いしていたので、一人いなくなっても、対応できたし、店長も、無理なら休んでいいと言ったのに、Aさんが仕事を続けることを選んだんです。
なのに、仕事には差し障りまくり。
仕事をなんだと思っているのか。
一緒に働く身にもなって欲しい。

④立ってる事が辛いなら、ヒールをやめるだとか、自分で出来ることがあるのでは?

⑤メールで「明日から行きません」て。



これで、妊婦に嫌悪感を持った私は、おかしいのだろうか。
「子供が出来た」という事は良いことではある。
ただ、ある程度「できちゃった」は防げるのではないだろうか。
また、どんなに働きたい理由があったとしても、働けない身体では仕方ないではないのでしょうか?
休むなとは言ってないし、辞めろとも言っていない。自分で仕事すると言ったのだから、責任を持って欲しい。


悪阻がつらいし、出来ることなら働きたいという気持ちはわかります。
ただ、働くと決めたら、責任を持った行動をして欲しい。



こんな経験から、「妊婦」と「できちゃった」は本当に苦手。
皆が皆、そうではないと思いますけど、この時のAさんのフォローのため、どれだけの残業と、休日出勤などの負担があったか。その時の負担は植え付けられ、嫌悪感へ。

そして、今回のお題「マタハラ」へいくわけだが。

私も、もしかしたら、その時の態度はAさんにとって、マタハラだったかもしれない。
明らかに、嫌悪感を募らせていた。
ですが、本当に私だけが悪いのだろうか?

職場でのマタハラと感じるものに関しては、もし妊娠しても仕事を続けるのであれば、
「今までと同様の働き」
をすべきと思う。

「妊娠をする行為をした」→「妊娠」
妊娠した場合も、働かないと困る→悪阻があるかもしれない

ということは、「妊娠をする行為をした」の前にわかることではないだろうか。

悪阻は仕方ないにしても。

働かないと困るなら、その状況を何とかしてからにすればいいし。

子供が欲しいなら、プランを練るべきだ。

子供も仕事もお金も。は欲張りとは言わないが、全てが難しい人は、自分の能力・できる事を把握し、考えるべきであると感じる。



「マタハラ」と言葉が出来るくらいには、妊婦がマタハラにあっているのでしょう。
ですが、その前に、自分で出来ることがあったかも。と考えて欲しい。

私はAさんが「私は妊婦なんだから」というような態度に見えたのだ。


私はまだまだ「妊婦」と「できちゃった」の嫌悪感は拭えそうにない。